1端末を2つのWi-Fiに同時に繋いだらIPアドレスはどうなるのかやってみた

server
この記事は約5分で読めます。
この記事は、最終更新日(2023-05-19)から1年以上経過しています。
記事の情報が古い可能性があります。ご了承ください。

まずサイトのタイトルを見た人は「ん?」となった方が大半だと思います。

その中でも「興味ある!」と思った人は、クエリと同じ好奇心が多せいな人柱の才能があります。

クエリ
クエリ

気になったんだけど、PCって有線LANと無線LAN両方あるよね?

Anon
Anon

そうだね。基本的に有線LANの方が安定してるから、有線接続がオススメだよ

クエリ
クエリ

両方有るってことは、2つ同時に別々のWi-Fiに接続させる事が本来の目的では?!

Anon
Anon

話聞いてた??

クエリ
クエリ

ちょっとやってくるね!

Anon
Anon

まだ話し終わってないから!

スポンサーリンク

Wi-Fiを2つ同時に接続してみた

※筆者の家には、SoftBank光とSoftBank Airの両方があるという、まぁまぁ変わった環境です。リビングにSoftBank光のルーターやホームゲートウェイ類があり、私の部屋にSoftBank Airがあります。
クエリ
クエリ

今部屋でSoftBank Airを有線で繋いでるけど、無線でリビングのSoftBank光回線に繋いでみよう!

当たり前ですが、もちろん接続はできました。

クエリ
クエリ

なんだ!やっぱり繋がるじゃん!

今度はウェブサイトが開けるか確認してみよう!

ウェブサイトの閲覧をしてみる

試しに私が運営するウェブホスティングサービスのホームページを開いて見ました。

クエリ
クエリ

あれ?!普通にネットに繋がってるじゃん!

でも開くまでに若干普段より遅かった気がする…(気のせいか)

内部IPアドレスを確認してみる

ipconfigコマンドで内部IPを見てみた。

有線LANの内部IP:192.168.3.20

無線LANの内部IP:192.168.3.2

それぞれ別の内部IPが割り当てられてるということはlocalhostにアクセスできないのでは?

と思いlocalhostを開いてみると、あっさり開く事ができました。

面白い結果ですね。

外部IPアドレスを確認してみる

同じく私が公開しているIP確認サイトで調べてみました。

IPv6しか表示されないということはSoftBank光でアクセスしていることになります。

SoftBank AirやSoftBank光のIPv4はどこいった!となり他のサイトでも検証してみました。

ありました。

IPv4は60.から始まっているためSoftBank Airのものであるとわかりました。

クエリ
クエリ

でも何で混合するんだろう

Anon
Anon

それはWebサーバ側が応答が速いIPアドレスとやり取りしてるからだよ

クエリ
クエリ

なるほど!ワカラン!つまりドユコト…?

外部IPの場合は応答速度順、内部IPは対応してる順

要するにSoftBank光の無線IPv4よりも有線で応答速度も速いSoftBank AirのIPv4がWebサーバとの通信に使われているということです。

そしてSoftBank AirにはIPv6が存在しないため、SoftBank光のIPv6のみがWebサーバとの通信に使われたという結果、SoftBank光のIPv6とIPv4が混合して表示されたということです。

回線速度や有線と無線接続が逆の場合だったら、SoftBank Airの外部IPは使われる事は恐らくなかったでしょう。

そして内部IPに付いては、SoftBank AirとPC間で構築しているローカルホスト等にはSoftBank光の内部IPではアクセスできません。

ローカルホストを立ち上げている内部IPを探す処理が瞬時に行われるので、その際に例え複数のWi-Fiに接続していたとしてもローカルホストにはアクセスはできるようになってます(当たり前)

内部IPを両方とも同じく固定した場合はアクセスできるのかは不明です(面倒なので試していませんw)

その他

サイトの読み込みに遅延が起きたのはなぜか

クエリ
クエリ

サイト開くのいつもより若干普段より遅かったのは何で?

Anon
Anon

原因は様々だけど、両方のWi-Fiの速度の違いが大きいかな。

データの伝送経路が複数存在してるから、通信の遅延が生じた可能性があるね

クエリ
クエリ

Ping値が低くてびっくりした。

Anon
Anon

普段SoftBank Airユーザーだから30ms前後くらいのPingが10ms台になったのは驚いたね。Ping測定に関してもSoftBank光側の高速通信で行われてるんだよ。

クエリ
クエリ

でもオンラインゲームしてみたら、pingが20ms~200msを毎秒すごい勢いで変動してゲームどころじゃなかった。SoftBank Airの方が安定しててラグもなかった。

Anon
Anon

光側のpingは最速で10ms台でしょ?だからサーバー側は光側のWi-Fiと通信することになるんだけど、光のルーターは無線で接続されている上に、リビングと部屋が離れすぎてるから応答速度も毎秒のように変動しやすいんだよ。

質問されそうな事にも答えていく

クエリ
クエリ

複数のWi-FiでVPNは繋げられるの?

Anon
Anon

一度VPNGateで試した結果、接続してもIPアドレスは変わらないです。

クエリ
クエリ

結果的に複数のWi-Fiに接続してゲームやネットをするとデメリットなの?

Anon
Anon

回線環境にもよりますが、あまりオススメできません。

クエリ
クエリ

インターネット速度は速くなったの?

Anon
Anon

Pingだけ速くなったけど、上り下り共に速度は変わらないか、むしろ遅くなりました。

まとめ

複数のWi-Fiに同時に接続することでデメリットが増えまくりましたので、特別な理由でサーバーやデータセンター等以外でこのような行為を行うのは、全くおすすめしません。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました